15時までのご注文は即日発送可能!!
▼ブランドを選択
▼アイテムを選択
▼性別を選択
▼サイズを選択
▼価格帯で絞り込む
▼カラーを選択
▼柄を選択
▼割引率を選択
▼セール商品を選択
▼表示順(新着順)
検索
家族の着こなしを見つけるための " ひとさじ " のヒントに。
vol.181130 Nov 2018
ワッフル
『素肌においしい』ワッフルを選ぶ理由
WAFFLE CLOTH
ワッフル生地とは文字どおりお菓子の「ワッフル」のような見た目の服地を差し、 表面に規則的な凹凸があるのが特徴です。
最近ではワッフル生地を用いた「サーマルカットソー」と カテゴライズされる洋服が人気を集めトレンドとなっています。
「thermal(サーマル)」とは「熱の、保温性のある」といった意味で、 もともとはミリタリーやアウトドアウエアの下着として生み出されたルーツがあり どちらかというと「おしゃれ」よりは「機能」を求めるウエアでした。
Q.その機能性重視のサーマルがなぜ、ワッフル生地を採用するのか?
A.
・生地の凹凸によって肌と服の間に適度な空間が保たれる
・毛羽立ちが少なく、長く愛用出来る
そもそも保温性を高めるにも、通気性を高めるにも、まずは肌と服の間に空気の層を保つことが必要。
ワッフル生地の「凹」の部分が肌には直接触れないことで空気が入り込み、これが空気の層になります。
ワッフル編みは、その表面の凸凹により吸収性に優れているという事。
凸凹がある事で、へこみの部分により肌との接触面積が減り、 汗をかいても全体的にベタっと感じる事がなく快適に過ごす事ができます。
また、逆に凸部に空気を含む事で保湿性を高める効果もあり、 素肌に直接触れる面積が少ない分、肌ストレスは最小限に抑えられます。
これが『素肌においしい』という理由です。
保温性を重視したサーマルカットソーは、上にニットやジャケットを重ねることを前提とし、 重ね着することで保温性を高めつつ、適度な通気性を保つことで 室内でも屋外でも気温に合わせて体温調節しやすいという仕組みになっているのです。
今回ご紹介する「アーチアンドライン/WAFFLEロングTEE」は “おしゃれ”を語る上でかかせないデザイン性、サーマルの機能性を併せ持った稀有な存在。
長く着たいと思うのは、 上質、あるいは機能性に優れた素材であること。
使い込んで風合いが増すもの。
整って見えるシルエットであること。
これ見よがしにならない、さりげないデザインであること。
全てを満たしてくれる1枚が、ここに。

アーチ&ライン”のWAFFLEロングTEE
吸湿・保温性に優れたワッフル素材で、紫外線カット効果あり。凹凸のある表面で素肌への設置面が最小になるので汗をかいてもベタつかず快適な着心地。
アーチ&ラインの商品一覧

ページのトップへ