【 もう失敗しない 】赤ちゃんにピッタリなサイズ選びをお手伝い!

ベビー

最近は、お店や通販サイト、SNSなどにかわいいベビー服がずらっと並んでいます。
見てるだけで楽しい気分になりますよね!ついつい沢山買っちゃうママも多いのでは

赤ちゃんは1年間に30センチ!という驚くべきスピードで成長します。
そんな中で、最も難しくて最も大切なのが「
サイズ選び 」ではないでしょうか。

選び方のポイントさえ押さえれば、上手に選ぶことができるはず!
今回は、ベビー服の選び方大きさの目安 についてご紹介します。



ベビー服のサイズ目安

赤ちゃんの服のサイズ選びに迷ったときは、月齢や年齢を目安に選ぶと良いでしょう。
もしも一般的な月齢よりも赤ちゃんが大きい / 小さい場合には、

ワンサイズ上やワンサイズ下のサイズを選ぶとOK!

■ 生後3ヶ月 ~ 5ヶ月頃 : 60cm

寝返りするようになると、首もすわり安心して抱っこができるようになります。
着替えやオムツ替えをしやすいように、前開きの肌着やロンパース、ボディスーツがなど、
ボタンできちんと留められるものがおすすめです

■ 生後6ヶ月 ~ 1歳 : 70cm

お座りやハイハイ、タッチができるようになり、動きがどんどん活発になっていきます。
服装のメインはまだロンパースですが、歩き始める頃にはセパレートタイプの服を用意すると、
つかまり立ちの状態でオムツ替えができて便利です。

■ 1歳 ~ 1歳半 : 80cm

だんだんと歩き始める。
歩くようになると足の動きが活発になるので、ストレッチの効いた動きやすい服がおすすめです。

たくさん動き回るようになると汗をかきやすくなるので、通気性や吸湿性の高い素材が GOOD!


赤ちゃんの成長にあわせて正しいサイズ選びを!

今回は、サイズ選びの目安をご紹介しましたが、
実際は子供の身体の成長や動きにに合わせて購入するのが一番です。

ご紹介した選び方やアイテムを参考に、赤ちゃんにぴったりのベビー服を見つけてあげてくださいね!